読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言うことが適当かつ無責任で、すぐ逆ギレする母親について 自分は高三の

言うことが適当かつ無責任で、すぐ逆ギレする母親について 自分は高三の受験生です。ハッキリ言って大分前からずっと気になっていたのですが、いい加減我慢できなくなりました。 父親はかなり温厚で、すぐに怒ったりすることは全然ないのですが、母親がすぐに怒鳴って、逆ギレします。 例えば、うちはずっと愛犬が2匹いるのですが、去年の9月に片方が亡くなりました。先住のほうはまだ元気でしばらくは家の中に離していましたが、11月に知り合いの友人から里親を探している、まだ1歳の子を引き取りました。その話を聞いたのが引き取る2週間ぐらい前だったのであまりに急だと思いましたが、動物は大好きなのでもちろん、大歓迎だったのですが、ちょっとその子に問題がありました。 トイプードルなのに室内犬にも関わらず�

��前の飼い主が外にずっと繋いだ状態にし、しつけも一切していない、というものです。懸賞?みたいなもので当たって飼い始めたらしく、最初はちゃんとしていたらしいのですが、自分達の子供が生まれて以降があまりにもひどいということで、その人の友人の方が引き取って、里親を探していたらしいです。 自分は高二でしたが次の年は受験生だということもあり、さらにその問題について不安だったので「ちゃんとしつけをする」という約束を聞いた上で引き取りました。実は去年亡くなった愛犬も、室内犬で、かなりうるさかったからです。もちろん、受験生である自分は何もできないということを話しました。 しかし3月になっても何もしないまま、案の定かなりうるさかったので「いつになったらちゃんとしつけするの?」と��

�いたら、「仕事があるんだから長期休みじゃないとできないに決まってるでしょ!」と逆ギレされました。 そのときは夏休みにするんだ、と思って断念しましたが、残念ながら有言無実行で、夏休み中も一切何もしていません。その上、母親は保育士で、9月から職場を変える予定だったために、夏休み中は仕事には行っていなかったにもかかわらず、です。 とにかく毎日うるさいです。一緒にいる時間が一番長いためか、母に一番なついているのですが、そばを離れると物凄く鳴きます。弟や父親が抱っこをしてなだめようとしますが、それでもうるさいことがあります。二階にいて、ドアや窓を閉めても下からきこえます。 自分は放課後課外や塾等で遅く帰ってくるので、到底しつけの手伝いなんか出来るわけもなく、夏休み明け以��

�は、いつしつけをするのか、と聴くことが増えました。 それから、弁当は冷凍食品をただ温めて突っ込んでいるだけなので(しかも隙間だらけ)、もうちょっと何か作ってほしい、と言ったら(兄も前に同じこと言ってました)「朝は時間がないんだからしょうがないでしょ」と、これまた怒鳴って逆ギレされます。 が、母は朝5時半から6時くらいに起き、テレビでコナンやドラマを観ながらノートPCでアメーバピグをずーーーっとやっています。夜の6時半ごろ帰ってきてから、家にいるときもほぼずっとです。寝る直前までやっています。どこが忙しいんだと聞いたこともあります。 朝食も前夜の残りか、ハムか何か適当に出されるだけ。栄養もクソもないってところです。ひどいときはおかずそのものが全く何もありません。 それに

比べて、父は兄や自分、弟の面倒をよくみていて、頭も良いので勉強も教えてくれます。そのおかげもあって兄弟で大学受験生と高校受験生だった3年前、兄は国内トップレベルの大学に受かっていますし、俺も俺でこの辺りでもかなり良い方の高校に受かりました。 覚えていないと言われることは多いながらも、同じ理系として、数学・物理・化学のわからないところを質問すれば教えてくれます。模試の日は、わざわざ学校まで送ってくれますし、興味深い話もしてくれるので、物凄く尊敬してます。 それなのに母は、父に対して何かとぶつぶつと文句を言います。これだけの差がある上、尽くしてくれている父に何をそんなに不安なのか全く理解できません。 父に頼んでアマゾンで必要な参考書を買ってもらったときも「そんなに買

って必要あるの?」と聞かれることもありました。 もう本当にうんざりしています。弁当だって、できることならば学校の購買で買って勝手に食べるんですが、うちは「金がない」の一点張りで、中一以降は一切、月に決まった金額をもらうことがありません。 それについては納得していますし、言ってももらえる可能性は0なので言うつもりもないですが父に、プライム会員だから使っていい、と言われてアマゾンで買うことが多くなる前は、「お年玉」のみで、自分で参考書・問題集を買っていました。なので、貯金なんかほとんどありません。 一体、母は何がしたいのでしょうか?受験の邪魔をしたいのですかね? 他の家のお母さんもすぐに怒ったり、有言無実行だったり、発言が矛盾していたりするんですか?

私も受験生ですが、、、犬以外のことは共感できます。 ちゃんとしつけするってお母さんが言ってたんですよね?でも、口だけでしなかった、んで困っているってことでしょうか? 躾は家族で協力しないとなかなか出来ないものだと私は思います。 犬が吠えるってことはトイレしたい、散歩行きたい、水飲みたい、ご飯食べたいetcなどを訴えてるのでだっこしても吠えるのは変わりないと思います。 もし、家に友達やらが訪問してきた際、吠えたり噛んだりしたら最悪の場合、処分されてしまうかもしれないので、お父さんや弟(お母さんは置いといて)にお願いして簡単な躾から始めた方がいいですよ。そしたら吠えるのが収まるとおもいます。質問者さんは受験で忙しいと思うので終わってから犬と遊んだり散歩いったりして犬との

信頼を築いていったら言う事聞いてくれますよ。 お母さんに関してはお父さんが怒らないと何にもしない気がします。 次はお母さんのことですね。 私のお母さんもお父さんが単身赴任で居ないため、男の人とデートしたりして中学の時はしょっちゅう家にいませんでした。 しかし、私の家は「自分のことは自分でする」という言葉をずっと言われ続けられたので、お弁当は自分で作り、作れない時はお金をもらうなどしていました。 朝早く起きなければなりませんが、自分のことなので仕方ないなと思い、作ってました。 その点を踏まえて、お弁当だけ自分で作ってみたらどうでしょうか? 多分、お母さんに何言っても無駄だと思うので、お父さんに昼のご飯代欲しいとかアクション起こさないとだめなきがします。(お金なかった�

��塾いけれないと思いますし) 長くなりましたが、お母さんに何言っても無駄ならお父さんに頼ることをおすすめしますよ。お母さんは受験の邪魔(犬の件は置いといて)してる自分のことは自分でしてくれって思ってるだろうし… 文章ぐちゃぐちゃで長くなりましたが、アドバイス程度に読んでいただけると嬉しいです。

楽天市場に登録すると家に何か届きますか?

何も買わなければ何も届きませんが、まれにキャンペーン情報などの営業物が届くことはあります。